2009年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.01.19 (Mon)

ああ、喚毛期。。。

090113_110546.jpg


お正月もすっかり過ぎてしまいましたね。みなさんお元気でお過ごしですかあ? ももこ。


・・・と、この写真でおわかりのようにももこさんは、冬本番に向けてなじょしてかアンダーコートを脱ぎ捨てて、すっかり春気分で毎日を楽しく過ごしております(^-^;)。

先日、かかりつけの病院へ行ったときに「ははあ~、ももこちゃんよっぽど温かいところで生活してますね、喚毛期が早く来ちゃったってとこですね。」と先生。
確かに寒かろうと電気ストーブを少々つけたことはあったけど・・・。
「うりぼー」と化したももこはこれまた違った意味でかわいらしい♪

だけど、毛がゴソッと抜けたこともあり、すっかりスリムになってしまいました。
ごはんも少しカロリーが足りなかったのもあって、先生曰く「もうちょっと太らせてもいいくらいですね」と。
うーん、手作りごはんって本当に難しい。
ゆえにまた手作りごはんの本をひっぱりだしてきてはカロリー計算に苦労しながらごはん作りを楽しんでいます(^-^)。

「人間と同じでそれぞれの個体によっても身につく量って違うし、一概に体重だけでカロリーをはじくこともできないんですよね」とあくまでやさしい先生。
でも、たしかに冬場にしてはちょっとカロリーは低かったかもしれません。
お肉やお魚の量に関してはおそらく足りているはずなんですが、ここのところチーズや納豆類が少なかったかもしれないなあ。
ということで先週からももこの「ごはん倍増(?)計画」が始まりました♪
単純に倍にしちゃうとかなりのカロリーオーバーなので増量というほうが正しいのですが、なんだかゴロがいいので我が家ではそう呼んでおります(笑)。

090116_085208.jpg

こーんな霜が降りる朝でも(8時過ぎの段階)、元気すぎるくらいの勢いでテコテコあるくももこ。
一応、我が家では本村先生の「生食」を基本にしてるので、できるだけ食材は生にして、炭水化物は与えないようにしてるのですが、他のてづくり食を推奨されてる先生方はリゾットなどもよしとしてるようなので、それもこれから選択肢にいれていこうかなあ。

090117_091740.jpg

豆三朗とのお散歩もいつも仲良し。
「ももこじゃらし」の枝を持ってふたりで並んであるく姿はなんとなくほほえましいものです。

090114_090300.jpg

ふくまるなら秒殺だったボールも割ったりもせずに、機嫌よーく遊べるももこ。
この点では経済的ですね(^-^)。(ちなみに他の面ではいろんなものを破壊しております(苦笑))


一応、人のいないところ・おうちのないところを選んで散歩中もブラッシングをしてくるのですが、ちょっと動いただけで・・・

090116_085411.jpg

わはは♪ やっぱり毛が浮いてくる~。
抜け毛を集めたら手袋のひとつでもつくれるんじゃないかしら(^m^)。
そんなこんなで毎日ももこの抜け毛と格闘しておりますが、ももこもふくまる一家も元気にすごしております~。
11:40  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(22)
 | HOME |  NEXT
