fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2008.08.24 (Sun)

ももこごはん

基本的におとなしいももこです・・・・・・


んがっ!! ごはんの時間が近づくと「クンクン」「キャウキャウ」と催促しはじめるももこ♪
はいはい、今作るから待っててくださいよー。



DSC03818.jpg

ももこのごはんはいつもこんなカンジ。。。。
ほとんどが生で手抜きしまくりでふ(^-^;)。

「おかーしゃん、チーズは入れた?」 BY ももこ
へいへい、ふりかけしときましたでー。

手作りゴハンだとカルシウムが不足するということで、チーズ味のカルシウムをトッピング~う。
塩分を補うのはうちの先生は「毎日味噌汁一杯飲ませてね」とおっしゃってますが、
手作りごはんの本を見習って味噌やしょうゆなどを使うほうが多いかなー。

DSC03853.jpg

サプリは以前ふくまるが使っていたものと同じのをたまに使いますが、こんなのも使ったりします。
昭和のにおいがプンプン染み付いたワタクシ、こういった昔からあるものを使うほうが
ちと安心だったりするもので(^-^;)。
アルファーリノレン酸の含有量が最も多いんですって。
「魚を召し上がれない方に特にお勧め」と書かれてますが、ふくまる同様「さばの塩焼き定食」
が大好きなももこ。(うちの先生もお勧めしてました)
本当はあまり必要ないのかもしれませんね(苦笑)。
でも、そないしょっちゅうさばやさんまを食べてるわけではないので、お肉のときとかにちょびーっと
混ぜてます。
この油は加熱しちゃダメらしいです。


朝・夕の散歩が父担当なので、せめてごはんくらいはワタシの手からあげたいのですが、
三男・豆三朗がよくお手伝いをしてくれます。


DSC03819.jpg


「ももたん、おいしい?」
「んー、まあまあね」
なーんて声が聞こえてきそうでしょう?

この二人、たまにケージに一緒に入ってたりするんですよ(笑)。
スポンサーサイト



06:57  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

いや~~ん

ももたんとマメたんの画像はたまりまへんな~~!!
それにしても、ももこたん、ええもん食べてますねぇ。しそ油なんて高級食材も使ってもらったりなんかしちゃって。
そろそろ力丸にもこういうのを買うてきてやらなあきませんね~
サバの塩焼きは力丸も大好きですけどね。

昔どこかのサイトで、卵の殻を綺麗に洗って乾燥粉砕したカルシウムパウダーをご飯にまぜまぜしてるってありましたが、どうなんでしょ?

りきまる母 |  2008.08.24(日) 10:31 | URL |  【編集】

いやぁぁ~ん

かわいすぎます~
こんなにくそ忙しいのに・・ももこちゃんのご飯を手作りしているなんて・・

尊敬します!
手作り食って、作り始めたらそのまま習慣になりそうですが。
んでも・・

ごめんよ~チコ~って感じですな(笑)

たまに、作ってあげているんですけどね。それでもドライフードが中心ですわ。

そうそう、実家のわんこたちが歳を取ってきた頃。
卵の殻を粉砕してフードにかけてあげてましたよ。もちろん、妊娠していた時も~
さすがに、私は食べませんけどね(爆)

手作りフードのお話、もう少しくわしく聞かせていただこうかなぁ~
JUNKO |  2008.08.24(日) 21:32 | URL |  【編集】

本当にそんな会話が聞こえてきそうです!

手作りご飯なんて~
ふくまる母さん、尊敬です!!
私なんてもう子供には手がかからないのに、ドッグフード専門ですからぁ~

それにしても、朝・夕のお散歩は父担当だなんて、その溺愛ぶりはチト驚きですわ
ウチの父ちゃんに爪の垢を飲ませたって下さいな♪
JUN |  2008.08.24(日) 22:21 | URL |  【編集】

最後の会話は
「ももたんおいしい?」
「うんとっても。」
「少し上げようか?」
「ママ、一緒に食べていいの~」
だなやっぱし(=^^=) ニョホホホ
たあたん |  2008.08.24(日) 22:37 | URL |  【編集】

りきまる母さんへ

ふくまるのときはうちも卵の殻を使ったりもしましたが・・・もう気力も体力も持たないので市販品を使っております(^-^;)。

ミキサーにかけるだけではパウダー状にならなくて、さらにすりばちでゴリゴリゴリ・・・。
しんどいですが、いいうん●になるので、がんばって与えているおうちは多いようですね(笑)。

「さばの塩焼き」・・・わんこも自然に体にいいものを好むんでしょうか、たいていのわんこさんに聞くと(いや、飼い主さんにお話を伺うとですな)、好物です、と。
安上がりなのも助かりますです、ハイ(^▽^)。
ふくまる母 |  2008.08.26(火) 09:10 | URL |  【編集】

JUNKOさんへ

昨日はどうも~(^-^)。

手作りだなんて・・・調理してまへんがなー(笑)。
自分たちのごはんのおかずを加熱せずにキッチンバサミでチョッキンチョッキン♪
ただ豚さんの時は用心のために火を通すんだけどね(^-^;)。

ただ、お魚は焼いたほうが風味が増すので、火を通してあげることがおおいかな?

チコちゃんはいっぱい手作りおやつを作ってもらって、幸せだねー♪
今うちはそこまで手が回らないわ(笑)。
フードのほうが合う子もいてるし、ゴハンは手作りにこだわらなくてもいいんじゃない(^-^)?
(だって、ベビーちゃんが生まれたら、作ってる時間ないじゃないね(笑))
ふくまる母 |  2008.08.26(火) 09:22 | URL |  【編集】

JUNさんへ

毎日忙しく働いておられるJUNさんが何をおしゃられますか~。(あれ? なんか言葉へん???)

お散歩もたくさん連れて行ってもらえて、小次郎くんがうらやましいです。
(来年、豆三朗が幼稚園へ入ったらももこといっぱい遊んであげられるんですが。。。)

うふふ♪ 気色悪いくらいの溺愛ぶりでそ?
うちのとーちゃんの爪の垢なんて飲んだら、ただのスケベ親父になっちゃいますでー(^_-)-☆

・・・・送りましょうか(笑)?

ふくまる母 |  2008.08.26(火) 09:29 | URL |  【編集】

たあたんさんへ

あはは、そんなメルヘンチックなうちじゃないんですよ~。

「ちょっとちょーだいよ」
「アンタ、さっき食べてたでしょ!」ってのが本当のところでしょうか?
ブログということで、ちびーっと贔屓目に書いちゃいました。
仲良しさんは仲良しさんなんですけどね(苦笑)。

ふくまる母 |  2008.08.26(火) 09:38 | URL |  【編集】

フクタローのご飯

 寂しい事に歯が抜けてありません。で、最近はミルクボーロをあげていますが、本犬はお気に入りのようでよく食べてくれます。
フクタロー |  2008.08.26(火) 22:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://moco524.blog25.fc2.com/tb.php/11-613c10ee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |