2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.01.19 (Mon)

ああ、喚毛期。。。

090113_110546.jpg


お正月もすっかり過ぎてしまいましたね。みなさんお元気でお過ごしですかあ? ももこ。


・・・と、この写真でおわかりのようにももこさんは、冬本番に向けてなじょしてかアンダーコートを脱ぎ捨てて、すっかり春気分で毎日を楽しく過ごしております(^-^;)。

先日、かかりつけの病院へ行ったときに「ははあ~、ももこちゃんよっぽど温かいところで生活してますね、喚毛期が早く来ちゃったってとこですね。」と先生。
確かに寒かろうと電気ストーブを少々つけたことはあったけど・・・。
「うりぼー」と化したももこはこれまた違った意味でかわいらしい♪

だけど、毛がゴソッと抜けたこともあり、すっかりスリムになってしまいました。
ごはんも少しカロリーが足りなかったのもあって、先生曰く「もうちょっと太らせてもいいくらいですね」と。
うーん、手作りごはんって本当に難しい。
ゆえにまた手作りごはんの本をひっぱりだしてきてはカロリー計算に苦労しながらごはん作りを楽しんでいます(^-^)。

「人間と同じでそれぞれの個体によっても身につく量って違うし、一概に体重だけでカロリーをはじくこともできないんですよね」とあくまでやさしい先生。
でも、たしかに冬場にしてはちょっとカロリーは低かったかもしれません。
お肉やお魚の量に関してはおそらく足りているはずなんですが、ここのところチーズや納豆類が少なかったかもしれないなあ。
ということで先週からももこの「ごはん倍増(?)計画」が始まりました♪
単純に倍にしちゃうとかなりのカロリーオーバーなので増量というほうが正しいのですが、なんだかゴロがいいので我が家ではそう呼んでおります(笑)。

090116_085208.jpg

こーんな霜が降りる朝でも(8時過ぎの段階)、元気すぎるくらいの勢いでテコテコあるくももこ。
一応、我が家では本村先生の「生食」を基本にしてるので、できるだけ食材は生にして、炭水化物は与えないようにしてるのですが、他のてづくり食を推奨されてる先生方はリゾットなどもよしとしてるようなので、それもこれから選択肢にいれていこうかなあ。

090117_091740.jpg

豆三朗とのお散歩もいつも仲良し。
「ももこじゃらし」の枝を持ってふたりで並んであるく姿はなんとなくほほえましいものです。

090114_090300.jpg

ふくまるなら秒殺だったボールも割ったりもせずに、機嫌よーく遊べるももこ。
この点では経済的ですね(^-^)。(ちなみに他の面ではいろんなものを破壊しております(苦笑))


一応、人のいないところ・おうちのないところを選んで散歩中もブラッシングをしてくるのですが、ちょっと動いただけで・・・

090116_085411.jpg

わはは♪ やっぱり毛が浮いてくる~。
抜け毛を集めたら手袋のひとつでもつくれるんじゃないかしら(^m^)。
そんなこんなで毎日ももこの抜け毛と格闘しておりますが、ももこもふくまる一家も元気にすごしております~。

【More・・・】

ただ、ひとつ心にポカンと穴が開いちゃったことが。

ももこのお母さんである「さくら」ちゃんが先日お亡くなりになりました。
ここへ遊びに来てくれる方々はほとんどみなさん彼女をご存知なので、あえて詳細はこちらへは書きませんが、本当に寂しいです。

母親としてやるべきことをすべて手を抜かずにやってきた彼女。
人間の側が尊敬できるほどのすばらしいわんこさんでした。

7歳という若さで逝ってしまったにも関わらず、多くの宝物を残してくれた彼女。
私たち家族もいろんな思いを胸に今年を精一杯生きていかなくては・・・と誓ったのでありました。

昨日はふくまる父が「前厄」ということでご祈祷に行ってきたのですが、人間は40年近く生きてもまだまだひよっこ。
これからもっと頑張らないと!!

さあ、今年も気合をいれていくぞ~お(^▽^)。

スポンサーサイト
11:40  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(22)

Comment

ももちゃんのママ、亡くなっちゃたの?
うーん、寿命の違いがあるからそれは道理なのかもしれないけれど・・・つながりのある人達にとっては寂しいことでしょうね。
幾つもの悲しみを乗り越えなければならない人間のほうが実は業が深いのかも・・・とピュアな表情のももちゃんを見て考えてしましました。
(生きてる間は魂の修行なのサ→私はいつも修行サボッテますケド)

写真の豆ちゃんとももちゃん、イイ感じだねぇ♪
また近いうちに遊びに行くね。
あっ、毛ね、毛、毛 黒い服はやめておきます(´▽`)ノ
cookie |  2009.01.19(月) 16:20 | URL |  【編集】

うはー。
もっふぁもっふぁしてるねー、ももちん。
近所の柴さん飼いのおばあちゃんも「みてこれ~」っていいながら毎年抜いてみせてくれるよー。

ももちんのママ、残念やったね。
7歳って早いよね。

ふくまるとうさん前厄っすか!!
モジボスは本厄で週末厄払いしてもらってくるよ!
お互い気をつけよーねー。
モジママ |  2009.01.21(水) 08:31 | URL |  【編集】

クッキーさんへ

「魂の修行」・・・うーん、そうかもしれないねえ。
別れとはつらいもんっす。。。

そうそう!! 毛は今まさに地図を描くがごとくボソボソ抜けておりますよー(^-^)。
一番よい服装はサッと払えばいい「シャリシャリ・ジャージ」かしらねえ(笑)。ホレ、部活の子がランニング中に着てるやつ。

もうじき顔も地図を描くようになるかもしれないから、また笑ってやってちょ♪
(こち亀のりょうさんみたいになるかもよー)
ふくまる母 |  2009.01.21(水) 11:24 | URL |  【編集】

モジママへ

わー♪ お久しぶりんす~、モジママ♪

柴犬の喚毛期のブラッシングはそりゃあもう燃えますぜい!!
ブラッシングして散歩に出ても歩く振動でどんどん毛が浮かび上がってきて、一回ブルブルってするとずぼっと抜けるんですな(笑)。
どこぞのお寺の修行で庭の落ち葉を掃除するというのがあるらしくて、掃いても掃いても落ちてくる落ち葉に格闘するペーペーのお坊さんを見たことがあるけど・・・おばあちゃま、一緒に修行いたしましょう(^-^;)。

ももこのお母さんは三回も出産を経験して、それはいいお母さんだったので、私たちのなかでは「わんこ」というより主婦仲間のような存在でした。
(ダンナさんと二匹の娘わんこと暮らしてて、人間の家庭と同じだったので)
ももこを産んで一年も経たないうちに亡くなったのを思うと・・・最後の出産はまさに命がけだったんだなあって。
ももこをだいじにしなくちゃって、改めて思います。

それはそうとモジボスどのも今年は本厄だすかあ。。
ウチはこの頃、えらい元気でしょうがないくて「本当に厄がくるのか?」って思ってしまうくらいだけど、モジボスさんはどうなのかなあ?

お互い何事もなく無事に乗り切るようがんばりまっしょっ♪
ふくまる母 |  2009.01.21(水) 11:50 | URL |  【編集】

うちもです。

ももちゃん、ボスボス抜けてますね~
力丸はチョボチョボなので、もうずーーーーっと家の中は毛だらけです(涙涙)
ボボ毛満開でも、それはそれで可愛いですね!!
豆ちゃんとの後ろ姿ツーショがこれまた可愛い!!!

さくらさんは長りき君のところにお嫁に来る前にも
確か1回お産してたと思いますよ。
りきまる母 |  2009.01.21(水) 22:42 | URL |  【編集】

りきまる母さんへ

あら? さくらさんは4回お産してたんですかあ。
勉強不足でした(^-^;)。

なおなお母さん、少しは元気になったでしょうかね。
さっちゃんは娘そのものとみなさんおっしゃっていましたが、ワタシからの印象はちょっと違っていて「とても仲のよい嫁と姑」だったんです。

ホラ、なおなお母さんが亡くなられたおばあちゃまのことを話されるとき「おばあちゃんがいてくれた時は・・・」とか「おばあちゃんがなんでもしっかりやってくれてたから・・・」とかとてもいいお話が多かったでしょう?
ワタシにはさっちゃんとなおなお母さんの関係はなおなお母さんとお姑さんの関係にダブって見えてたんですね。

とても深い絆で結ばれてたゆえに悲しみも深いと思いますが、だからこそ立ち直ったときはまた強くなれるんではないだろうかと期待しています。
またなおなお母さんの笑顔に会いたいですね。

ちなみに。。。
ももこの背中は現在、北半球の大陸のようになってきておりますよ~。
ごはん倍増計画はカロリー表をつけてただ今遂行中です(^-^)v。
ふくまる母 |  2009.01.22(木) 10:05 | URL |  【編集】

ももこちゃん、盛大に抜けてますね~(笑)
明日からこの冬一番の寒波って言ってますが、
豆ちゃん達と思いっきり遊んでるからあったかいかな(=^・^=)
それにふくまる母さんお手製の美味しいご飯もあるもんね~

<うちの母さんにも手抜きご飯じゃなくて、愛情ご飯を作るように言ってやってほしいワン
カロリー計算だなんて、そんな言葉絶対知らないワン!!  byりんたろう>
カレン |  2009.01.23(金) 21:46 | URL |  【編集】

初めまして

初めまして!
いつも楽しく拝見させてもらってました(*^_^*)
9月30日生まれの元也号の娘、くるみの母のりりと申します。
豆三朗くんとお散歩する姿があまりに可愛くて、
ついに初コメントさせてもらっちゃいました。
ももこちゃん、とってもおだやかそうで可愛らしいです。くるみはまだまだ子犬で落ち着きないですが、ももこちゃんみたいに素敵なお姉さんになってほしいです♪

また遊びに来ます(*^_^*)
どうぞ宜しくお願いします!
りり |  2009.01.24(土) 01:32 | URL |  【編集】

ももこちゃんのお母さん犬が虹の橋に行ってしまい、
心からお悔やみ申し上げます。

ももこちゃん、換毛まっさかりですね。

上に書き込まれているリリさんのブログで私も知ったのですが、ファーミネーターという特殊なブラシを使うと、おもしろいように抜け毛が取れるそうです。
普通のブラシよりちょっとお高いのが難点ですが。

取れすぎたら、モコモコももこちゃんが、モコモコじゃ無くなるかも(笑

虎哲は昼間ストーブ犬をやってるので、いまだに冬毛があんまり生えてきません。
春になって生えてきたりして(汗

あとふくまる母さんに「業務連絡」ですが、
神聖なるふくまる君のページに、人間のクズ同然のアダルトサイトの宣伝業者があきれた書き込みを複数しています。
速攻で削除・アク禁にされたらいいと思います。

ふくまる君のページを穢すなど、たとえ自動書き込みであっても、断じて許せないです。
このような人間がいるというだけでも、悲しくなってしまいますね。
虎哲パパ |  2009.01.24(土) 23:41 | URL |  【編集】

カレンさんへ

りんたろうくーん、ももこのごはんってめちゃくちゃ手抜きなんだよー(涙)。
肉なんてほとんど生のまんまだし、お野菜もほとんど生ですりおろしたり。。。
まな板を洗うのが嫌なのよ、あのしと(人)!!
BYももこ

・・・と言われるくらい(?)、生食は簡単でございます。。。カロリー計算も二桁の計算になると弱いワタクシゆえ、苦戦してるだけなのでごじゃりまするよ~(苦笑)。
毛が抜けちゃったので、寒さ対策としてのカロリー計算なのですわ~、わはは♪
ふくまる母 |  2009.01.27(火) 11:27 | URL |  【編集】

りりさんへ

はじめまして♪ ようこそです~(^-^)。
先ほどそちらへお邪魔させていただきました~。
同じ3児のママですね~、なんだかうれしいです。

くるみちゃん、とってもかわいいですね。
コロコロと鈴を転がすようなしぐさが目に浮かびます。

コメントを残さないままで帰ってきちゃいましたので、また改めてお邪魔させていただきますね。
これからどうぞよろしくです♪
ふくまる母 |  2009.01.27(火) 11:36 | URL |  【編集】

虎哲パパさんへ

さくらちゃん(ももこのお母さん)へのお悔やみのお言葉、ありがとうございました。
本当に・・・さみしいですね。
哲くんやふくまると会えたでしょうかね?

「ファーミネター」は実はずんこさんのところで以前教えてもらって、購入を検討中だったんですよ(^m^)。
でも、寒い時期ですしねー、今回はちびちび抜いてやればいいかと思って♪
虎哲くんは完全な室内暮らしですもんね、うらやましいです~。
うちは子供たちに踏み潰されちゃいますんで(^-^;)。
あっ、もしかして虎哲パパさん購入されたんですか?(虎哲くんラブ♪なパパさんですもんね)

業務連絡ありがとうございました!!
やっつけてきましたので、またやられたら「コンニャロ!コンニャロ!」と地道につぶしていきます!
・・・ったく、何を考えてるんでしょうかねえ?
もっとまっとうに働けーーーーーーってねえ?
ふくまる母 |  2009.01.27(火) 11:49 | URL |  【編集】

ご無沙汰しております~

なんやしらんが・・・くそ忙しくて、なかなか訪問できないのですが・・

このももちゃんを見ていたら、チコを思い出してしまいましたわ。
つっても・・・
チコは、すでに毛は脱ぎ捨て、春一色の雰囲気なんですけどね。2月・・どないして過ごすきやろ?と軽く心配しております。

ファーミネーターは、確かに便利です。しかし、同じような機能で、2種類のブラシがついた、なんちゃらってのをまーくさんは使っていて、そっちのほうが安くていい(らしい・・)
名前を覚えていないといういい加減この上ない私の情報ですが・・・

まーくさんに聞いてみてください(←丸投げ?)

もう少し暖かくなったら、実玲連れて遊びに行きますねぇ~
なんなら、来てください(笑)

ももちゃんは、さくらさんに似て少しスリムなのかもしれませんねぇ~
ぽんぽんちゃんとかさよちゃんに似たら、がっしり系なんでしょうけどね。

ももちゃんが元気な姿を見たら、なおなお母さんも元気が出るでしょうね。
JUNKO |  2009.01.27(火) 16:30 | URL |  【編集】

シェッドバスターじゃないけぇ?

JUNKOさんが↑でおっしゃってるやつってシェッドバスターじゃないですかね?
うちはそれを使ってます。
ほんま今までのブラシが何やったん?って言うほどよく取れるし、飛び散らないので助かってます。
うちの雷も部屋に入るとストーブの前に陣取るけしからんやつなので、オシリの毛がボスボス抜けてきました。
でも、ももこちゃんみたいに体全体が地図みたいにはならないのよね~。
うちの近所の黒柴君は大きな地図を描いてますが(笑)
ほんと、わんこそれぞれやね。

それにしてもほんとさくらさんの訃報には驚きと悲しみを隠せませんでしたね。
自分のわんこでもないのにひどく落ち込んでしまって、ちょっと情けなくなりました。
なおなお母さんのお気持ちを思うと余計に。。。ね。
でも悲しんでばかりもいられませんものね。
ももこちゃんの笑顔でみんなが元気になれますように!
たなやん |  2009.01.28(水) 21:59 | URL |  【編集】

ずんこちゃんへ

おーーーーーっ♪ 久しぶり~(>▽<)!

そら忙しい最中でそ~、みれいちゃんすくすく育ってる?
うちもももこの体力が大人並みになってきたせいか、散歩にも時間がかかるし、わんわん泣き声が大きくてこどもとももこを行ったり来たり。。。
いつになったら楽できるんやろー(苦笑)。

たなやんが回答してくれてるね~、ブラシ名。
今回もうすっかり抜けてしまったので、次回の参考にさせていただくね~。

うちは小学校に行ってる子が二人もいてるから、温かくならないと病気をもってっちゃうといけないので、冬の間は失礼させてもらうね(^-^;)。
小さな赤ちゃんに病気を移しちゃうといけないからね。
春になって豆が幼稚園に行くようになったら会いに行かせてもらうからね~(^-^)。
ふくまる母 |  2009.01.29(木) 09:55 | URL |  【編集】

たなやんへ

箱入り息子の雷ぱん♪ ばあばちゃまと一緒にお部屋でくつろぐ姿が目に浮かぶようだべ(^-^)。

ほうほう、「ジェットバスター」ですな。(メモメモ)

うちは基本、ももこは廊下かガレージか裏庭なんだけど、ここのところの抜け毛のせいでお外時間が少なくて(綿状態で飛んでいったらご近所に迷惑だからね)しょっちゅう「ぎゃんぎゃんぎゃん」と訴えておりまふ。
ガレージで外を通る人やわんこを見てると退屈しないからかほとんど鳴かないから出してあげたいんだけどなあ。
もう少しの辛抱かな(^-^)?
地図にならない喚毛。。。うーん、うらやましい。

さくらちゃんが逝ってしまって、なんだかさみしいよね。
さみしがってばかりもいられないけど、やっぱりなおなお母さんのことを思うと、、、、ね。
りきくん、今もお空に向かって「(さくら)来い来い」ってしてるかしらね。
ふくまる母 |  2009.01.29(木) 10:07 | URL |  【編集】

シェッドやで~!

ふくまる母さん、ジェットやのうてシェッドやで~。
そういや過去にも同じ間違いを誰かがして「洗剤か!」言うてつっこまれたような・・・
たなやん |  2009.01.29(木) 18:31 | URL |  【編集】

たなやんへ

ちゃうんかいな(笑)!? バンバンバン~☆
ふくまる父の老眼を笑われまへんなあー♪
こないだ父の老眼鏡をかけて新聞を見たら、よー見えるよー見える(苦笑)。

おじいちゃんが「フイリッピン♪」と自慢げに話すようにきっとうちではかたくなに「ジェット」としゃべるような気が・・・・する(^-^;)
ふくまる母 |  2009.01.30(金) 10:39 | URL |  【編集】

一緒だぁ~

ももこちゃんの喚毛期、太らない体型、六華と全く同じです。
スーパーの大きな袋、2杯分は抜けましたよ。
もうすっかり貧弱になってしまって・・・

うちも太れないんですよ~。
上から見たら、ガリガリです。
ごん太と同じだけ食べてるのにな・・・
内容もカッテージチーズを足したり、少し高カロリー、高たんぱく、高脂肪であげているつもりなんですが・・・成長期の手作り食の難しさを今、私も実感しています。

太目の子を引き締めるメニューには自信があるんですけどね・・・太らせろと言われるとね・・・

本当にふくまる母さんとゆっくり食事の話などをしたいです。

ももこちゃんのママの訃報・・・聞いていました。
本当に驚きました。
ももこちゃん、ママの分まで長生きしてあげてね。
ごんママ |  2009.02.01(日) 00:56 | URL |  【編集】

我が家も芝刈り機じゃなかった、シェッドバスターを使ってますよ♪
パンチも12月に入ってから抜け毛がひどくなり
(抜け毛っていうとなんだか主人の顔が目に浮かぶから喚毛って言わなくっちゃ)
寒さに逆行するかのようにスリムになってしまいました。
パンチは夜だけ玄関のケージに入れているのでそれが原因かな?
でもお仲間がいてちょっと嬉しいです♪
ももこちゃんはふわふわしていてもスリムさんになっても
どちらもかわいい♪

ももこちゃんのママのこと、本当に悲しいです。
たなやんさんのカレンダーからブログを拝見して
ああ!あの舞洲で会ったももこちゃんのママなんだ♪と
自分の中で勝手にすごく親しみを感じていました。
2月のカレンダーのさくらちゃんのやさしい横顔。
ももこちゃんの成長をずっと見守ってくれているような
本当に優しい横顔ですね。
ももこちゃん、お母さんがいつもお空で見ていてくれるから
いつも明るく元気で素敵な笑顔を見せてね♪

パンチ母 |  2009.02.02(月) 20:59 | URL |  【編集】

ごんママさんへ

お返事が遅れました~。
ごん太くん、六華ちゃん、楽しく冬を過ごしてますか(^-^)?

六華ちゃんもスリムタイプですね♪
コロコロの赤ちゃん時代を少し過ぎると、柴犬っぽくないようなひょろっと長くなる時期ありますでしょ?
まだそれが残ってるのかななんて思うんです。
だって・・・最近はかなりしっかり食べてるんですもん。
若くて代謝がいいってことでしょうかね(^-^;)?
でも、本当に成長期の手作り食は難しいですね。
また次回お会いしたときに、六華ちゃんの食事についても教えてくださいね。

ももこのお母さん・・・少し時間が経ちましたが、まだなんだか信じられないです。
お父さん似のももこですが、2月のたなやんカレンダーのさくらちゃんはももこにそっくりで、ついつい眺めてしまいます。
ふくまる母 |  2009.02.05(木) 16:30 | URL |  【編集】

パンチ母さんへ

「抜け毛」・・・ぶっわっはっはーーーーーー♪
うちも最近髪が薄く細くなりつつあります~。(見た目はわかりませんが、明らかに若いときのハリ・コシはありません。ちなみに白髪もどんどん増毛しております)

玄関にいることが多いといっても、冬場シベリア並みの寒気にさらされる我が家の玄関&廊下。
ガレージにも出てるし、なじょしてこんなに早く脱いじゃったんでしょう(笑)?

さらに上行く12月のパンチくんの喚毛。
パンチ母さん、クリスマスツリーの雪がわりにパンチくんの毛乗っけてたりして(^m^)・・・ってないですよね(苦笑)。でも、ワタシももこの抜け毛がいとおしくて未だに袋にためたのを下駄箱に隠し持ってるんです。
来年のクリスマスに使おうかと(爆)。

ももこのお母さん、お目目がぱっちりで小柄でキリッとしていて、素敵なお母さんでした。
里帰りもままならないうちなので、いつかお母さんから会いにきてくれるんじゃないかと期待してるんです。
お空は世界中つながってるんですもんね。
ふくまる母 |  2009.02.05(木) 16:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://moco524.blog25.fc2.com/tb.php/25-2e8b82bb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
