2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.02.25 (Wed)

犬動アシスト自転車

ご無沙汰です(^-^)v。
毎日忙しくやってますが、意外に(?)元気なふくまる一家です~♪
今年はインフルエンザにかかることもなく、冬だというのに風邪で病院にかかることもなく、はたまた学校からの呼び出しで外科にかかることもなく(苦笑)過ごしているせいか、毎日、みんなが元気すぎててんてこまいです。

そんななかのももこのお散歩ですが・・・
寒さと本人の根性のなさから、三男・豆三朗もズボラをこいて「自転車で行こ♪」と言うようになりました。
家から100メーターほどあるいて「もうダメ・・・歩けなーい♪」と言われるのもうっとおしいので、自転車で散歩をすることが多くなりました。

パワーの有り余っているももこ。。。。
電動アシスト自転車ばりにがんばって引っ張ってくれます(^-^)。

090126_082111.jpg

走っている間は危なくて写真を撮れませんがね、、、アハハ。


なにしろ、元気です!
お仕事そっちのけで歩く歩く歩く・・・。
でもね、やはり危ないことも想定されるのでできるだけリードを短く持ってすぐ横を走らせるようにしてるんですよ。

ふくまるのときもですが「右」「左」「ストップ」だけは声がけしてるんですが、そのおかげか交差点に来ると自らスピードを落としてこちらを見て指示をまつように(見えるだけ?)なりました(^-^)/。
成長したねー、ももちゃん♪

ただ・・・お散歩で困るのがももこのお仕事に取り掛かるまでの時間の長さ。
どうしてあんなに時間がかかるんでしょうねえ。
雌とはいえ、こんなに時間がかかるモンでしょうか?

でもって大きいお仕事の際、背中を丸めたあの体制で「ぐりゅりゅりゅる~、おろろーおおん」と小さく鳴きながらこちらを見るんですよ。
「ぽんぽん、痛いのお。うーんうーん。」って感じなのかなあ。
見てるこちらはそれがかわいいと思うのだけど、毎回ではないとはいえ、少し大丈夫なのかな?って思います。

まあ、二日も三日も便秘をするわけでもなく、下痢をするわけでもないので、たぶん大丈夫なんでしょうが(^-^;)。
というわけで、ももこも手術してからのふくまる同様、たまにヤクルトやヨーグルトで調整しております。
性格的なものはおんなのこの方が断然しやすいけれど・・・・お世話のほうは難しいですねえ。

DSC04005.jpg

ごめんちゃいねー、きゃはっ♪

元気なら何もいうまいぞ(笑)。

【More・・・】

そして我が家の現在の状態ですが・・・長男・次男コンビのアニキ・チビ共に学校でそれなりにやっているようです(^-^)。
家に帰るとランドセルを放り投げて、速攻でいなくなります(苦笑)。
アニキは長男でどうしてもほったらかしにする状況で育ってきたので、少々何があっても「へへへー♪」と笑えるようになっていたようです。
三学期もあと少しになって一年を振り返る学年通信などをもらってくると、「そういや、あんときこんなんあったなー」と後で初めて聞き、「あらら・・・」と心を痛めるような内容も多少はあったんですが。
遠足の時も、お昼を食べるのに仲のよい友達たちとはぐれちゃったようなときも近くのセンセー(担任ではなくて学年全部を担当する「お助け先生」らしい)がいたので「○○センセー♪ 一緒に食べませんかあ(^-^)」と誘って仲良くおかず交換をして食べたらしいです。
ワタシだったら、きっと凹んでると思う(^-^)。
アニキ曰く「だって、センセーにくっついてたら集合場所まで連れてってくれるし、時間も気にせんでええやーん♪ 友達とは毎日顔合わして遊んでるんやし~♪ センセーとじっくり話できることないもーん。それにオレが誘ったら女の子たちも一緒にまぜて~って来て、めちゃ楽しかったもん、うひひ。」と。。。
我が子ながら、たくましいわ。。。。
きっとこれはふくまる父の遺伝子だわなー(苦笑)。

チビはクラスが少々荒れているのと、家の中がいろいろあって精神的にきついということがあるせいか、最近好きなおやつを目の前にしても「おなかが痛いから・・・」ということが。
まあ、確かにいろいろある。
ワタシもチビとは逆にストレスで食べ物に走る傾向がある。
それでも、「ま、しゃーないか♪」とがんばってくれております。
豆三朗もなぜか小さいころからチビの邪魔ばかりするし、よくつっかかるので、チビにしたらたまったもんじゃないんだろうけど、それでもなんだかんだと言いながらもアニキよりもおにいちゃんらしい振る舞いをしてくれてるので、本当にやさしい子になってくれたんでしょうね(親ばか)。
確かに彼には幼少時代、本当に手を焼かされてたので、親孝行してくれてるんでしょうね☆

豆三朗もこの春、幼稚園に入園。
待ち遠しいようで少しさみしいけど「だいじょーぶよ、けんちゃん、帰ってくるから」とのんきに親の背中をさすっております(いや、別に泣いたりはしてまへんでー)

ふくまる父も春の人事異動で今年はいろいろと職場が動きそうで、毎日大変みたいです。
時々「かなわんなー」という言動がありますが・・・いろいろあるのが人間。
幸せなんて毎日持続してたらありがたみがわからんというもの。
ここが踏ん張り時、がんばってくれたまえ!!

ふくまる母も外でいろいろと任されることや家族間の調整役としてここのところ、本当に自分の時間が
なくて、ストレスで参ってしまいそうな日々なんですが、それなりにやり過ごしたらどうにかなるものとのんびり構えておりまふ~。

そうそう!! たまにご近所のお寺さんでいただいてくる「御言葉」で先週はこんなのがありました。

090219_091602.jpg


「意志が濁ると意地となり  口が濁ると愚痴となり  得が濁ると毒となる」

コピーライターも顔負けでそ~?
こういった御言葉をたまにいただいては元気も一緒にお持ち帰りさせていただくふくまる母なのでした(^▽^)。

スポンサーサイト
11:49  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

楽しそう♪

みなさんそれなりにお元気そうで、何よりです♪

ももこちゃんは自転車走が出来るんですね。
羨ましいな~
便利ですよね、人間が楽してワンコに運動させてやれるんですから。
交差点前で振り返って指示をあおぐだなんて、人間でも出来ませんわ。
力丸なんかには一生かかっても出来ない業です。

アニキ、チビちゃん、豆ちゃんはそれぞれに頑張ってるし、どの子も優しいいい子に育ってますね。
やっぱり“隊長”がどっしり構えておられるお陰ですわな(笑)

ストレスで食べ物に走る・・・めっちゃ分かります。
私もストレスや疲れで食べ物に全力疾走してます。
もう胃がぱんぱんで苦しいのに、オヤツとかを食べたくなるんです。それもほおばって。

平和なだけの人生なんてつまらんですよね。
いろんな事があって、苦労して、乗り越えたりもあって、楽しさや幸せをかみしめられるのかも。
順風満帆に生きていけない者(ワタクシ)の負け惜しみっちゅーことで(笑)

ももちゃんの笑顔が嬉しいわ~
りきまる母 |  2009.02.25(水) 16:33 | URL |  【編集】

微笑ましいですね~

ふくまる母さん、このたびは六華にお祝いのメッセージをいただき、ありがとうございました。
すごく嬉しかったです。

ももこちゃん、自転車との併走ができるのですね。
すごいなぁ~。
うちの野生児六華にはとてもできない芸当でございます。
ももこちゃんもお仕事までに時間がかかるのですね。
六華はお仕事そのものはスムースなんですが、場所決めにめっちゃ時間がかかります。「もう!どこでもええやんか!」と言いたくなるくらい、ここでもない!ここも嫌!とウロウロウロウロ・・・・・
その間、ごん太はずっと待ってくれています。

余計なお世話ですが、ももこちゃん、水分は足りていますよね?
あんまりお水を飲まない子は、うんぴも硬いみたいです。でも手作り食なら水分はたっぷり摂れていますよね。

お子様達はすくすくと成長されて、とっても微笑ましい光景が想像できます。
って、お母さんは忙しくて大変でしょうけどね。
でも、大きくなったらなったで寂しさもあるもんで、今の子育てをできるだけ楽しんでくださいね。

頑張れ!ママさん。
ごんママ |  2009.02.25(水) 23:23 | URL |  【編集】

いやはや・・

私の疲れなんて、母さんの足元にも及ばないのでしょうね。

そうそう、女の子はトイレがなが~くかかりますよ(たぶん)
そもそも、チコさんは外でしません。ランとかで遊ばない限り、絶対にしないで自宅まで帰ってきます。
マーキングが無いから、自転車で走らせるのも楽といえば楽でしょうかね。

チコも慣れているからか・・交差点では止まりますよ。そして、右左右と見てから渡ります。ある意味・・慶汰よりも賢い(爆)

ここ最近(ちゅうか、昨日と今日ですが)母が自宅に来てくれている間に、慶汰とチコで散歩に行きました。

昨日は、坂を下ったところのポストまで行ったのですが、1時間ほどかかり・・
今日は、芦屋の山をぐるっと回ってから、公園で石蹴りして遊びましたわ。

こちらも、1時間ほど・・

普段、ちょっとでも疲れると『抱っこ~抱っこ~』の慶汰も、チコと一緒だったら坂道も登りながら歩いてましたわ。

とはいえ・・8割はチコが引っ張っていた気もしますけど・・

いつもの自転車走じゃないから、チコさんはやや不満足そうですが・・
たぶん・・自転車よりも疲れたんちゃうか?ってくらい、帰宅したら、へばへばになってましたわ。

気疲れ?(爆)

母さんも大変やろうけど、春から豆ちゃんが幼稚園に行ったら、ももちゃんと2人の時間が取れますや~ん。

私は、春になったら今後6年間幼稚園の送り迎えがあるのか・・と、ちょっとブルーになっております(笑)

チコと2人の時間の頃には、チコさんがおばはんになってるやんか・・と、嘆いてみたり?

それはそれで、一緒に日向でお茶でも飲もうかなぁ~

暖かくなったら、遊んでくださいね。
JUNKO |  2009.02.26(木) 00:31 | URL |  【編集】

りきまる母さんへ

りきまるくんは自転車走しませんでしたっけ(^-^)?
時々、散歩中の実家の両親とあって「こけなやー」と言われますが、ふくまるのときは子供を前後ろに乗っけてやってましたので、今は楽勝です♪

「贅肉隊長」・・・ぷぷっ!! 脱走兵がどんどん出てきそうな部隊ですね~。
もともとスパイもどきの隊員が多いみたいですけどね(笑)。
みなさん、本当はすら~りとしてるのに。

子供たちもそれぞれたくましく育ってきました。
そんな中で育ったかわいそうなももこ。
そりゃ「♂?」と言われるハズです(苦笑)。

アニキのように「今から連れを探すより目の前のセンセーと食べてたほうが手っ取り早いやん♪」と言うくらいの図々しさ(?)を身に着けて欲しいです♪
ふくまる母 |  2009.02.26(木) 02:54 | URL |  【編集】

ごんママさんへ

わはは・・・コメントのお返事中に三男が起きてきたので、中断しちゃいましたー。
ごめんなさい。

六華ちゃん、本当におめでとう♪
もう立派なレディですよね☆
ごんママさんは成長期にはいろいろ健康面でご苦労されましたよね。
そして大輪の花が咲いたような六華ちゃんの成長振り。
見ていて心和むご家庭そのものです♪
うちも見習わなくっちゃ(^-^)。

ご心配いただいてるとおり、ももこはほとんど水を飲まないんです。
自転車走をしても冬場だからか、水にはほとんど口をつけません。
やはり水分不足なんでしょうかねえ。。。
湯冷ましにしてみたり、温度を調整してみたり、どんなに工夫しても飲まないんですよ。
ごはんがほとんど「生」だから水分はある程度含まれてるとは思うんですが。。。

おんなのこって難しいですね(^-^;)。(でも、これはこれでかわいい♪)
ふくまる母 |  2009.02.26(木) 09:31 | URL |  【編集】

ずんこちゃんへ

いやいや、ベビー時代の睡眠不足は一生のうちで一番しんどいんとちゃうかなー(^-^)?
上の子がいてると昼寝もままならないしね。
うまく調節して体をこわさないよーにね♪

やっぱりおんなのこは長いのね。おといれ。
前にずんこちゃんに聞いてたから、ふくまる父にもそう説明はしてたんだけど、父が「便秘なんかなあ」って心配してねえ(くすくす)

慶汰くんもチコちゃんとのお散歩はやっぱり楽しいのよね~。うんうん、チコちゃんも何よりのストレス解消だよね♪
しっかりもののチコちゃん、みれいちゃんも頼んだよー。

6年間の幼稚園の送り迎えは大変だけど、それなりに楽しいこともあるから大丈夫!!
下の子を連れてると予定通りには事は進まないんだけど、逆にいろんな輪もひろがったりもするから(^-^)v。

あと一ヶ月ちょっとでお互い幼稚園。
子供が居ぬ間にお茶でもしましょーね♪
ふくまる母 |  2009.02.26(木) 09:47 | URL |  【編集】

うちの雷ぽんったら、自転車走したら、タイヤに鼻をつっこもうとするし、普通に一緒に走ったら、前に回りこんでひざをかじろうとするし、ほんま難儀なやつですわ。
その点ももこちゃんはかしこいね~。
今度会ったらなでなでさせてね♪
オンナノコのお尻はたまりませんしね(ぐふふ)
お寺さんの言葉もいいですね~。
オッサンのしょーもないダジャレより、ずっとずっと価値がありますわ~ん。
たなやん |  2009.03.03(火) 21:33 | URL |  【編集】

たqなやんへ

あらら・・・雷ぽん!! タイヤに鼻をつっこんじゃ危ないわよー(@_@)。
でも、たしかにくるくる動くものは興味あるよねー♪
たなやん、体力満点の男の子を連れて、徒歩で散歩は大変でしょう?
でも、そうやって運動してるからナイスバディなのねん(^-^)v。

お寺さんはそんじょそこらのコピーライターよりもいいのを作られてますよね~。
彼らにCM作らせたら、おもしろいやろうにね☆

ももこのおしりは小ぶりだけどかわいいでしょ(^m^)。
でも、ぷりぷりとまではいかないんだなー。
ふくまる母 |  2009.03.05(木) 07:26 | URL |  【編集】

1歳おめでとう!!

桃子ちゃん、お誕生日ですよね。
ヒート中だから何となくウットイかもしれないけど、
とにかく1歳、おめでとうございます!!
一年前にさくら母さんから生まれた時を思い出しますね~確かたなやんがメールで「生まれましたよ!」って知らせてくれたんです。お目目もまだ開かないコロンとした姉妹でしたが、いつの間にかこんなに可愛いレディになって。嬉しいね~~

首輪のすっぽ抜けや骨折など、いろいろありましたが、しっかりふくまる母さんの娘になって、心の癒しになり、支えになってくれてますね。
パパさんはじめ、アニキ、チビちゃん、豆ちゃんと、暖かい家族に守られて、これからも幸せに暮らして下さい!

福岡のなおなお母さんが早く元気を取り戻されるといいですね。
りきまる母 |  2009.03.11(水) 22:27 | URL |  【編集】

祝!1歳!

ももこちゃんお誕生日おめでとう!
子犬だったももこちゃんがいつの間にやらすっかり大人になって。。。
でも笑顔は今でも子供らしい純真スマイルやね!
ももこちゃんは、すっかりふくまる家の妹として家族の一員になりましたね。
きっとふくまる君もさくらさんもニコニコ見守ってくれてることでしょう。
いつかなおなお母さんちにも里帰りできるといいですね~。
んで、今日はごちそうだった~???
たなやん |  2009.03.11(水) 23:45 | URL |  【編集】

Happybirthday

ももこちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます。

本当に子犬の成長はあっという間ですね。
虎哲ももうすぐ9ヶ月で、体重も10.8キロになりました。

ももこちゃんがふくまる母さんご一家の中で愛されている様子を見て、虹の橋のふくまる君もさくらママもきっと満面の笑顔で喜んでいることと思います。

舞洲以来ですが、今年もオフ会などでお会いできる事を楽しみにしています。
虎哲パパ |  2009.03.11(水) 23:46 | URL |  【編集】

りきまる母さんへ

ももこのお祝いをありがとうございました。
とにかく当日の様子をUPするのに精一杯でお返事が遅れてすみません(^-^)。

いろんなことがあった一年でしたが、何より無事に一才のお誕生日を迎えられたことが一番の幸せです。
男ばかり(もはやワタクシも男と化しておりますので)のおうちにやってきて、かわいそうな感じもしますが、寂しいのよりもにぎやかなほうが安心するようで、それなりに慣れてくれたのかなと思っております。

りきまる母さんが関西と九州を結んでくれたんですものね、本当に感謝です。
今年もももこをよろしくお願いしますね☆
ふくまる母 |  2009.03.13(金) 07:56 | URL |  【編集】

たなやんへ

ごちそうは・・・わはは。盛り付けを変えただけです~う(^m^;)。
本当にもう時間がなくて・・。何もできないよー。
おうちに来てくれたときの赤い皮の首輪をもう一度と思ってここ一週間ずっといろんなところを探してたんだけど、なかなか「コレ!」といったものが見つからなくて・・・。
シンプルなだけに奥が深いわー。
ちょこっとしゃれたのをと思ってるんだけどねえ。

さくらママが命を削って産んでくれたももこ。
ママの分まで長生きしてもらいたいな♪
ふくまる母 |  2009.03.13(金) 10:03 | URL |  【編集】

虎哲パパさんへ

虎哲くんもどんどん成長して楽しい毎日を送ってらっしゃることでしょうね♪
幼い命というものはそれだけで生命感にあふれて、そばにいる者を元気にしてくれますよね。
人間でもわんこでもそのほかの生き物でも。

正直ももこも含めてうるさすぎるくらい賑やかな我が家ですが、そんな家の様子をふくまるもお空の上から眺めて笑ってくれているような気がします。

哲くんに見守られながら虎哲くんもすくすくそだっていくことでしょう。
今度またお会いするときにはお互い亡き愛犬を伴って行きましょうね。
お祝い、ありがとうございました(^-^)。
ふくまる母 |  2009.03.13(金) 10:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://moco524.blog25.fc2.com/tb.php/26-f4a3e2ad

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
