2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.06.08 (Sun)

ありゃりゃ~(>_<)

木曜日のことになりますが・・・夕方、ももこのおなかに何やら緑がかったものを発見。
「ありゃ? 何かのカスでもついたんかな?」と安易にティッシュで取ったら・・・・あ・足がついてる~~~~~~~~~~~~う(涙)※▽○×※~!!!!!

子供たちがわいのわいの騒ぐ中、一応調べてみたんですがね、、、、マダニさんでした(>_<)。
何の自覚症状もなかったんでしょうか、ももこさん?

9.jpg



・・・・あ、そーですか。やっぱしなしですね。


ノミやダニに関してあまり知識がないワタクシ、最初はマダニとは全く気がつかず「念のために何の虫か調べておこう」という感覚だったんですよ。
ダニは小さいものだとばかり思ってたんですが、調べてみると血を吸うと何倍にも膨れ上がるとあり、もうびっくり!!

バタバタした中で調べていると父から電話があり、その旨を伝えると「何ですぐに病院につれていかんのや!」とアホ・バカ・マヌケと三拍子フルコースで怒鳴られてしまいました(^-^;)。

すぐさま病院へ連れて行き、先生に診てもらっていると仕事帰りの父も駆けつけて「ももこ、どないやねんな」と。

先生は「六甲山とか連れて行って・・・ないですよねえ? まだ小さいし。このテのダニは山の中に行かないといないんですが?」と。
ぶるんぶるん、2回目のワクチンもまだなのに、そんなとこ連れて行ったりしませんって~(涙)。

【More・・・】

生年月日や生まれた経緯などを説明していて「ああ、自然たっぷりの大きなおうちからもらわれてきたのなら、もしかしたら前のおうちでついたのかもしれないですね」とのことでしたが・・・まだよく調べられてないのでよくわからないけど、そんなに長期間くっついてるものなのかしらね???

病院へ行く前に調べてみたらダニは素人が取っちゃダメとあり、ビクビクしながら先生に診てもらったのだけど、幸い皮膚のほうにくちばし(?)なども残っていないようで、血液検査とフロントラインをしてもらって家路についたのでありました。
とにかく焦った中で診察してもらったので、写真など撮る余裕もなく様子をUPできませんでしたが、体重もおうちにきたときより1キロ増えて4キロちょっとになっていました(^-^)。


10


このままのんびり・おっとりと順調に成長してくれるといいんだけどなー♪


月曜日に検便、そして土曜日に2回目のワクチン接種ということになり、ももこも少し緊張することが続きますがこのまま体調をくずさずにいてくれますように☆


こどもたちは、明日(いや、もう今日か)は日曜参観。
ももこ、すぐ近くの学校だからお留守番がんばってね(^-^)。



スポンサーサイト

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

00:15  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

Comment

ぎえ~~っ、、、\@0@/
嫁入り道具にダニもついてたか!!
でも全然気づかなかった、、、、卵だったのか?
さっちゃんお母さんについてたのかしら。
草の中で転げまわってますのでどうしても、
その危険はあるんですよね。
見つけたら取る。
うちではこれだけです。
ほれ、ザッとしてますでしょ~?
腕白でもいい。逞しく育ってほしい。古っ><


なおなお母 |  2008.06.08(日) 00:35 | URL |  【編集】

なおなお母さんへ

なおなお母さん、ごめんなさい。。。
ワタシに知識がなくて、虫と気づかずにティッシュで取ってしまったんです~。

幸いくちばしは残ってなかったようですが・・・父に「ももこになんかあったらどうすんねん」って怒られちゃいました(^-^;)。

「腕白でもいい・・」、ううっ、なんて優しいお言葉。
今度からは気をつけまする~。

でも、あるHPで見ると数日くっついて吸血をし、地上に落ちて脱皮をし、また獲物となる動物にくっつくとあるんですよ。
だとしたら、そんなに長くくっついてるわけではないし。。。お嫁入りのときにくっついて来ちゃったとも考えにくい( ̄へ ̄|||) ウーム。

蚊の数倍かゆいものがノミやダニと思い込んでいたんですが、実はいろんな病気を引き起こすこともあるんですってね。

幸いももこは今日も元気いっぱいで遊んでくれていたので、一安心ですが、父にも「さくら母さんになんと申し開きするのじゃー!!」と(^-^;)。

もういっかい一からわんこの勉強のやり直しですね(汗)。
ふくまる母 |  2008.06.08(日) 01:21 | URL |  【編集】

や~ん、ふくまる母さんは何も悪くありませんよ~。
多分うちからついていってるのだと思います。
地域的に性質の悪いダニがいて、
九州内で近場では福岡県東部~大分に
貧血を引き起こすイケナイのがいるそうです。
うちの近辺は大丈夫みたいだけど、
以前りき君に丸々になったのが
くっついていたこともありました、、、。
田舎なのでしょっちゅう気はつけてるんですけどね。
どうもまきばが曲者かな。
もう季節的にもフロントラインを
しっかりしないといけませんね~。
なおなお母 |  2008.06.08(日) 02:02 | URL |  【編集】

マダニ

旨く取れてよかったですね。ウチのフクタローも数度経験すみ、最大のは小豆ぐらいまで血を吸って大きくなってました。近所のあきなちゃんも一月ぐらい前に付いていてポンと引き抜いてあげ、無事でしたよ。
 HSでも売っているダニ用の薬を首と尻尾の付け根に垂らすといいようです。
フクタロー |  2008.06.08(日) 07:41 | URL |  【編集】

あれあれまあまあ、とんだ騒ぎでしたね。
ダニは確かに素人が無理やりひっぺがすと、口先が残って化膿したりしてよくないそうですね。
でもティッシュで軽く触って取れたのであれば、まだ食いついてなかったのでは?
その場合は大丈夫やと思いますよ。
でも、つぶすならナイロンの中に入れたりしてつぶさないと、卵が飛び散ったり、汚染された血液で病気に感染したりもするようです。
フロントラインしてても100%大丈夫と言うわけではないので、ふくまる母さんのせいでもなおなお母さんのせいでもないですよぅ。
逆に早く見つけられてよかったと思わないと♪
うちも散歩後は全身フキフキしながらチェックです。
たなやん |  2008.06.08(日) 16:46 | URL |  【編集】

何かついてたらティッシュで取ってしまいますよね!
気付かれてよかったですね~
私やったら気付くやろか・・・(汗
即、病院ですね!覚えておきます!!

もうすぐお散歩デビューですね~♪
私までワクワクしちゃいます!!
はるきち |  2008.06.08(日) 21:17 | URL |  【編集】

もいっかいなおなお母さんへ

地域によって生息している種類が違うと先生もおっしゃってましたが、こちらのお山にもいろいろやっかいなものがいるようです(>_<)。

ふくまるの最初のフロントラインはスプレー式のものでした(幼すぎて、スポットはできないと言われたんです)。
病気をするまでフロントラインやワクチンをきっちりこなして薬漬けにしてしまったので、その件を先生に相談したんですが「虫にさされることでおこる危険性を考えるとやはりしておいたほうがいいでしょうね。それよりもフードによる危険物質の蓄積のほうがワタシは危惧しております」とのことでした。

フロントラインはワタシが聞いていたよりも危険性は少ないということだったので、ちょっと安心したんですが、やはりちょっとでも体に負担をかけることは避けたいと思って、先日よりゴハンを手作りに変えました。

おとついの朝、フードをもどしたこともあり、鶏肉の炊いたものから馬肉へと慣らしてみたんですが、吐くこともなくいいウンチもしてくれているので、このまま様子をみながらいこうと思ってます(^-^)。

ももこがね、うれしそうに食べてくれるんですよ。
時にはフードに頼ることもでてくるかもしれないけど、ももこが健康に過ごせるように私たち家族もがんばりますので、見守っていてくださいね(そして、間違ったことをしてるときは教えてくださいね)
ふくまる母 |  2008.06.09(月) 07:54 | URL |  【編集】

お返事の件

フクタローさん、たなやん、はるきちさん、朝、実家の母を病院へ送っていくので、帰ったらまたお返事させていただきますね。
時間切れになっちゃったので、後でまたゆっくり読ませていただきますね(^_-)-☆
ふくまる母 |  2008.06.09(月) 07:58 | URL |  【編集】

ダニね~

私もりきまるが1歳になる前ぐらいのときに知らずに取ってしまいました。蜻蛉池に連れて行って、休憩しながら体を触ってたら、緑色のが毛の中に付いてたので、ねばねばした雑草の種かと思ってね。でもやっぱり足があって・・・・しかも食いつかれてた皮膚が少し固くなっててカサブタみたいになってたんです。これはちょっとヤバイかもぉ~と病院で見てもらったら、皮膚には何も残ってないとの事でした。
知らんもんね~

病院では、よほど草むらに突っ込まない限り、5歳ぐらいまではダニはつきにくいと言われたので、力丸は5歳ぐらいからフロントラインを始めました。でもと~っても不定期に。

ところで『もこもこ*ももこ』をりきまるのページのガールフレンドリンクに加えさせて頂きましたので、よろしく!
ももこちゃん、もう手作りもらってるんや~
いいね~~美味しいでしょ~~?
りきまる母 |  2008.06.09(月) 18:42 | URL |  【編集】

フクタローさんへ

お返事遅れました(^-^;)。

フクタローくんは元気ですか?
少し疲れちゃったようですね、ゆっくり、のんびりと時間を過ごしてほしいです。

あきなちゃんもついてましたか!!
え? もしかして引き抜いてあげたのはフクタローくん????(んな訳ないか(笑))。
いつも仲良しさんのふたりだけに、ついつい「なんかついてるよ」「えー?」「じっとしてて」なんて勝手に想像しちゃいます♪

マダニははじめての経験だったので、勝手がわからず本当にびっくりしました(^-^;)
ふくまる母 |  2008.06.10(火) 06:18 | URL |  【編集】

たなやんへ

昨日のうちにお返事コメントいれようと思ってましたが・・・わはは、ごめんなさい。

吸血すると小豆ぐらいの大きさに・・・とあったので、その1/3ぐらいの大きさならまだそないに血は吸ってなかったのかもしれないんだけどね(^-^;)。
何の気なしに「?」とすぐに行動に移すところがワタシの悪いところ。
ふくまる父みたいに「変やぞ!! 」と疑うことを忘れちゃうのです~。

なおなお母さんが大切に大切に福岡から届けてくださったももこ。。。
そのももこのおなかにマダニのカミ傷が少し残った・・・父にとっては「お嫁に行けない~(行かせる気もないくせにねー)」のごとく心配なんでしょうな(^-^;)。
人間のおんなのこ生まなくて正解だった(苦笑)。

なにはともあれ、ももこに異常がないみたいで一安心です♪
ふくまる母 |  2008.06.10(火) 06:34 | URL |  【編集】

はるきちさんへ

ありがとうございます~~~~うう。
病院でも「オマエ、何考えとんじゃー」と父に怒鳴られ、看護士(?)さんたちがそないやって慰めてくれておりました(^-^:)。

なんだか、子供が失敗して母親にこっぴどく叱られてよそのおかーさんに「しゃーないしゃーない」と慰めてもらってるみたいですね(苦笑)。

さくらちゃんはまだマダニの被害はないんですね(^-^)。
そうらしいです、ついていた場合は病院へ行くか、剥がし方(少々調べてみたら窒息させてから剥がすか)を守るかしないと大変なことになるそうです。
・・・わんこだけでなく人間もらしいですよ。
人間はフロントライン使えないし(苦笑)。

「かさぶたが動いたー」と思ったらマダニだったという話もありました。
こ・こわいー(涙)
ふくまる母 |  2008.06.10(火) 06:44 | URL |  【編集】

りきまる母さんへ

りきまる母さん、オハヨーございます♪

わんこって、よく散歩で草むらに顔を突っ込んでは頭に緑の虫みたいなツブツブくっつけてきますもんね。
とって初めて「足がついとるーーーー!!」って思ったでしょう?
・・・ワタクシも同じでございまする。

りきまるくんのフロントライン・デビューは5歳からですかあ(^-^)。
そうですね、うちもできるだけ先生と相談して回数減らすようにしないと。
ふくまるのときのようにきっちり・きっちりと薬漬けにしちゃっては、体に負担かかりますもんね。
りきまるくんの先生はその点を考慮されているのかもしれませんね。

リンクの件、ありがとうございました。

「ガールフレンドにしてもらえるなんて、し・あ・わ・せ♪」BYももこ

ふくまる母 |  2008.06.10(火) 06:59 | URL |  【編集】

う…うらやましい…

ダニで皆さんにそんなにまで心配してもらえるももこちゃん、なんて幸せなんでしょう…。

ウチ辺はもろ、草むらの中がお散歩コースなので、強力ダニ取り首輪が手放せません。
病院で強力なのをもらいます。
普通の市販のものはダニにはあんまし効かないデス。
それでも時々付いてますが、何時も指でつぶしてました、ワタシ…。
危険なんですね…。
そいでもって、脇腹がかゆいな~と思っていたら、お風呂の中で、むむ?かゆいと思ったところ、なんかイボが出来てる?
ちょっとひっぱったらそれがとれて、なんか変な緑色のイボで…足が生えてましてんーー;
母にその事を告げると、笑っただけで病院に行けとも言ってくれませんでした…。
SAKURAKO |  2008.06.12(木) 00:09 | URL |  【編集】

sakurakoさんへ

ワタシもマダニってノミみたいにかゆいだけ(←この認識も間違ってる???)だとばかり思っておりました(汗)。

人間でも皮膚科へ・・・ということのようですので、お気をつけあそばせ~。
(でも、安全な家庭での取り方というのを見ると薬品などで窒息させてとるとあるので、SAKURAKOさんのお風呂で取っちゃったというのは正しい処置なんだと思いますよー(^-^))

幸太郎くんは「強力ダニ取り首輪」使ってるんですね♪
あれは人間には使えないんでしょうかね?
山へ入るときに足首に巻いたら効き目ありそうな感じがするんですが(笑)。

こないだ書き込みできないまま帰ってきちゃいましたが、「おじゃが」たくさんありましたね(じゅる~)。
幸太郎くんのガードマン姿、間近で見てみたいです♪
ふくまる母 |  2008.06.12(木) 06:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://moco524.blog25.fc2.com/tb.php/3-adcc252c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
