2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.07.08 (Wed)

梅雨キライ・・・

この記事を書こうとログインしたところ、FC2さんの広告に「友達42㎏・・・わたしは」などとでておりました。


ワタシャ、それに子供一人分ひっついとるがなーーーーーーっ!!
・・・・これから日記を書こうとうときにムカつく広告だ。(プイッ)

ふくまる父はダイエット(本人は意識してたわけではございませんが、2年ほどかけて15キロの減量に成功しましたとさ、、、、そのうち、リバウンドしてもっと太れーーーー)に成功しましてね。
普通なら「何か病気じゃ?」と心配するところなんですが、会社での健康診断でもこれまでの異常数値ががすべて正常範囲に入るという快挙。
思い出したら腹が立つ。


ま、えっか。2年も努力するのめんどくさいし。



ところでですなー、ももこさんなんですがね?
ここのとこ、お天気が不安定&暑いのがお気に召さないのか、、、、



DSC04669.jpg


自転車カバーをイタズラしてうっぷんを晴らしたり、自分の首輪をシガシガ噛んだりと自分なりにストレス発散をされております。



DSC04697_convert_20090708004155.jpg


なんて満足げな表情・・・。



雨続きの梅雨ではないにせよ、普段お天気のときに遊びにきてくれる子供たちがお天気が悪いと家に中にこもってしまうからか、退屈してるんでしょうねえ。

雨自体はそんなにキライじゃないんですよー。
わざと水溜りにダイブするし、その中でオシッコしちゃうし。(あ、コレはふくまる父には内緒デス)


もともとおもちゃじゃなく「何か」をかじるのが大好きなももこ。
車の泥除けに始まり、子供たちの自転車のサドル・ペダル・鍵のキーホルダーなどももこの歯型だらけ(笑)。
ももちゃん・・・頼むよ。おもちゃで遊んでおくれー。

とはいっても、先日おもちゃを得意げに見せに来てワタシの顔の前で急に振り回したところ左目を直撃し、「これはヤバイ!」ということもありましたしねえ。

まあ若さを持て余してるってことでしょうか(苦笑)。


【More・・・】

DSC04696_convert_20090708005416.jpg

             
ボール遊びは自分が投げて動いてるから、うまく撮れませんね(^-^;)。



DSC04692_convert_20090708005329.jpg

 くんくん。一朗くんの汗臭いニオイがしみついてるんだけど?


それはね、ももちゃん、一朗くんが暇さえあればグローブとボールで遊んでるからだよ。

一朗くんも二朗くんも最近はキャッチボールもうまくなって、ふくまる父をうならせております。

お友達が野球チームに誘ってくれてるけど、土日の朝から晩まで拘束されると剣道行けなくなっちゃうもんなあ。


まあ、それはさておき・・・。
ここ数週間、ひとつ気になったことがありました。


先日、教育相談(希望者のみの個人懇談)があったんですが、一朗くんはもう4年生なのでパスして二朗くんの先生とお話してきました。

いろいろお話をさせていただいて・・・わが校では「がんばりチェック」という冊子を配布され、連絡帳がわりに使うように指導されております。
そして今年の二朗くんの担任の先生は「今日一日の楽しかったこと」を一行書くようにと提案されて、二朗くんも書いてはいたんですが。

2年生になってクラスが変わり、環境の変化があったせいか「特になし」とか「変わりなし」などと親や先生を心配させるようなことを書いておりました。
んで、先生も「学校楽しくないの?」「どうしたの?」と聞き、母も「あたらしいクラスのお友達はどんなんやの?」などと聞くのがめんどくさかったんでしょう。

しばらくすると「○○して楽しかった」、「××がおもしろかった」ととりあえず書いちゃえー♪的な書き方をし、しまいめには「昼やすみサイコー♪」と。


・・・要は単なるめんどくさがりだった訳ですな。
先生と「心配して損した」という結論に達しました。


ご飯時のマナーなどはとてもよいし、潔癖症の二朗くんですが、性格的にはお気楽なテキトー人生を楽しんでいるようであります。


次男のほうが大成するという世間のうわさ(?)を実感したふくまる母でありました。





スポンサーサイト
01:31  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

分かるよ~

ももこちゃんのうっとおしいのも、二朗君のめんどいのも、おばちゃんはよーーーーー分かる!
特に二朗君、毎日毎日「今日は何勉強してきたん?」「今日は誰と何して遊んだん?」って聞かれても、いちいち覚えてないやんね~
心配されると、もっとめんどい事になるから、週刊誌の見出しみたいな感想を10字以内で書く。これこそ、天才と言うべきではないでしょうか。

ももこちゃんには、ももちゃん用に自転車のペダルを1本差し上げたらいかが?
それなら母さんに怒られないから意味ないか。
りきまる母 |  2009.07.08(水) 12:06 | URL |  【編集】

わかるわ~

チコさんも顔に『退屈』とか『暇』とか『遊べ』とか書いて、私の足元に、どこから引っ張り出したんだ?ってくらい古いおもちゃを落としますから。
あんたは、暇でも私が暇ちゃう!と突っぱねられるのは言うまでもないけどね(笑)

りきまる母さん。
ももちゃんは、たぶん自転車についているペダルを齧るのが好きなんですよ。ペダルが好きなわけじゃないと思いますよ。
チコさんがそうでしたから・・・
ジャージとかの腰の紐ってあるじゃないですか?引っ張って引っ張ってカミカミして遊ぶから、ならあげようか?って抜いてあげたら、知らん顔。
ようは服についていてぶらぶらしているのが好きなんですよね。

なんか、二朗くんは二朗くんで、いろいろ考えているのでしょうね。
この歳から手抜きを覚えるとは、素敵ですわ。
おねいさんは尊敬するよ。

それはそうと、ハチくんは落ち着いてよかったですね。
また、どうしようもなかったら、相談してくださいね。
して、こちらは悲しいお話。あの時、一番頼りになるわん友さんのお家のわんちゃん。
虹の橋を渡ってしまいました。
がんばったんですけどね。必死のぱっちで電車に乗ってさよならしてきましたわ。
お友達のわんちゃんでも、辛いですね。
こんなに辛いのなら・・チコが・・と思うと、怖くなりますわ。
頑張って長生きしてもらわないと。
JUNKO |  2009.07.09(木) 16:01 | URL |  【編集】

りきまる母さんへ

おおっ♪ 二朗くんによき理解者が~(^0^)/。

大人は「え? うそ?! 遊びに行ってるやん?」「友達と合ってないのか?」などと心配していたんですが、めちゃめちゃ要領かます子だったんですね。

いやー、恐るべし!!

最後に「昼休みサイコー(>▽<)!」の一行を見たときには・・・・・もうガクンと肩の力が抜けました。

まあ・・・でも、これはふくまる父の遺伝ではなく、間違いなくワタシの気質を受け継いだんだと(^-^:)。
ということは両親もこんな気持ちだったんでしょうかね?
(いや、、、、うちの母親は結構どーーーーんと構えてるタイプだから心配なんてしなかったのかな(笑))。

きっと、長男よりも大成してこの家を真っ先に飛び出していくことでしょう(苦笑)。


ももこ専用ペダルですか(笑)。
ベランダに出してる豆三朗の小さくなった自転車のペダルを一本贈呈しましょう、ウンウン♪
でも、車の泥除け(タイヤの後ろについてるやつ)は代わりがないので、「わさび水(わさびを水にといただけのものです)」をバスッとスプレーしときました(^-^)v。
ビターアップル買うのをケチって。
ふくまる母 |  2009.07.10(金) 09:17 | URL |  【編集】

JUNKKOちゃんへ

ワタシもね、少しおじゃましてこっそりお別れしてきたの。
初めてお邪魔するお宅のわんこさんだったからコメントは入れずに帰ってきたんだけどね。。。

つらいねー、よそのわんこさんでも。

でも、お布団に寝かせてもらってるその姿が「とっても幸せだったよ、ありがとう」って言ってるみたいだったね。

心からご冥福をお祈りします。


して、チコちゃん。
あのお顔で「退屈」「ヒマ」「遊んで」と言われたら、しょーかしょーか♪って思っちゃう(^-^)。
これが子供に言われたら「何なとして遊ばんかえ!」と思うのに(苦笑)。

そうそう!! わんこってパーカーとかジャージの紐好きよね~♪
「あんさん猫?」かってね~。

あと、りきまる母さんがおっしゃるように怒られるのを楽しんでるのかもしれない(笑)。
ふくまる母 |  2009.07.10(金) 09:24 | URL |  【編集】

ぷぷっ!!
ももこちゃん、いたずら盛りの時だもんね~
口の届くところにあるのがターゲットになるのよね。
うちではよくスリッパや靴がターゲットになってましたわ。
でも今はあまりしなくなったなぁ。

二朗君の気持ちわかるな~
楽しいことなんてアホほどあるのに、
毎日毎日何が楽しいなんてわざわざ書けるかよ!
邪魔くさい!!
って感じでしょうか^^
そういえば息子は小学校の夏休みの一言日記みたいな宿題で「毎日ちゃんと出来たかな?できた所に色をぬろう」というのがあったんだけど、
普通少なくとも一日分として横1列づつ色を塗るべきところを
夏休み最終日に縦に色塗ってましたわ。
しかも普通の2Bの鉛筆で・・・

子どもなりに、きっちりやらないとあかんものと、適当にやっときゃいいもの。を区別してるんでしょうね~

親としちゃ大丈夫か~~~
って思っても、子供ってしっかり、ちゃっかり要領よく立ち回ってますよね(笑)
もうすぐ恐怖の?夏休み。
ふくまる母さん頑張ってね~~~!!
カレン |  2009.07.13(月) 15:27 | URL |  【編集】

雨でも・・・

やってる!やってる!
ももこちゃん♪いいぞ~。
六華と一緒にお転婆クラブに入会しましょ(^.^)

六華やももこちゃんのような遊び盛りは、とにかく退屈が一番嫌なのでしょうね。
ももこちゃんも雨降りの散歩、嫌ではないのですね。

六華は時々顔を猫のようにかきますが、ずぶぬれでも平気で公園で遊んでいます。
あ、もちろんごん太は先にショートコースで済ませます。あんなんに付き合っていられないと思いますので。

しかし、雨降りの小1時間の散歩は、私にはきついですわ(汗)。

人間も犬も二番目の子って独特ですよね。
うちも同じだったので、よくわかりますわ。

心配しなくても26歳になってもそのキャラ、残っていますから(-_-;)

ごんママ |  2009.07.14(火) 23:27 | URL |  【編集】

カレンさんへ

わんこの場合、「手」ではなく「口」の届くところってのがおかしいですよねー(笑)。

ももこの満足げな表情をごらんいただいて、どれだけ楽しかったか想像できますでしょ(^m^)?
・・・・うちはももこも息子たちもおとーちゃんも破壊魔なので、百均商品がとても活躍しております!


ああ・・・夏休みですよねえ。
明日で学校も終わりです(そしてこの世の終わりです?)
また、家でやいのやいのといいながら勉強させるのかと思うとゾッとしますわー。

次男は兄よりも頭の回転は速いようですが、なにせ「要領かましまくり」の子でして、、、
宿題の算数ドリルも答えはあってるのに、字が汚くてやり直しもしょっちゅうです。
要領よくするなら、ちゃっちゃとやって後自由に遊べばいいのに(苦笑)。

今年の夏は布団たたき片手にビシバシ行きますよー♪
ふくまる母 |  2009.07.16(木) 10:22 | URL |  【編集】

ごんママさんへ

え? お転婆くらぶですかあ(^-^)?
いいじゃないですかー♪ 六華ちゃんにももこ、それにえーっと・・・ナナコちゃんでしたっけ?
ヤングチームで女の子限定のくらぶなんて素敵~。
して、だれが立ち上げます(爆)?

六華ちゃんも猫みたいにお顔をこするんですね~。
うちはふくまるがよくやってました。
あのしぐさ、たまらんでしょう?
かわいすぎっ!!

ごん太くんは水があまりお好きではないんですね。
本当に清潔に礼儀正しく育てられた長男タイプそのものですやーん♪(いや、六華ちゃんがそうでないとは・・・わはは。ももこですもん。)

二番目って人間もわんこもすごく個性が光ってますよね♪
って、次男さんが26歳?!  ごんママさん、おいくつで生まはりましたんどすか?(←すごい動揺してる)

ということは長男さんはそれより年上でしょう?
ごんママさんにそんなに大きな息子さんがいらっしゃるなんて思ってなかったです。びっくりです(笑)。
ふくまる母 |  2009.07.16(木) 10:32 | URL |  【編集】

おばんデス。

いぃーですねぇ~
「ふとん叩きを片手に・・・」っつーのが、
「これぞ!日本の母っ!」ってカンジがしますえ。
チビッコはチビッコなりに、思いをめぐらせているんでしょうねぇ~
大人の小難しいネジレた考えなど、受け止めれへんのかもデスね。
子供達のワールドに、関心したり 爆笑したり・・・
だからボクは、子供達と話すのがダイスキです。

ももちゃんも、ももちゃんなりに
考えを 「クチの届く所」 で伝えたいんでしょうねえ~
ワンコの思いを「察して」あげなアカンのでしょうが・・・
さ、そこがなかなか難儀なもんです・・・

福来ッチ |  2009.07.19(日) 03:15 | URL |  【編集】

おはよっス♪

おひさしぶりでございます~。

「日本の母」・・・・ちなみに実家の父はブロンドのお目目が青いオンナの人が好みです(キャッ)。
どっぷり日本人のふくまる母、夏休みに突入して、布団たたきのブラシの部分でイジワルにこどもをいたぶってます。(だって、実家の母みたいに空振りして自分に当たったら痛いもーん、、、それから母は「こんなに痛いもんやったんか」と布団たたきを封印しました)


福来ッチにーさんは子供お好きなんですね(^-^)。
たぶん、うちのボーズたちも舞州でもっとお時間があればめちゃくちゃなついてたでしょう♪
親はなかなか子供の気持ちを察してあげる余裕がないので(^-^;)。
また秋にはいらっしゃるんでしょう?
次回はぜひ遊んでやってくださいませ(←子守は頼んだ?)

ももこはこのときまでは元気いっぱいだったんですが、喚毛が一通り終わり、スリムになった後はおとなしくなりました。
人間みたいに「暑いやんけー!」と暴れてたんでしょうかね(苦笑)?
ふくまる母 |  2009.07.22(水) 06:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://moco524.blog25.fc2.com/tb.php/39-caa8c099

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
