2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.11.09 (Mon)

楽しい秋の遠足の次の日・・・豆三朗まさかの発熱。
そしてバタバタといろんな行事をこなし・・・今度はふくまる母、まさかまさかの発熱。

というわけで「しばわんこ秋の遠足 IN 舞州」の記事がなかなかUPできましぇーん(涙)。


舞州でお会いした皆様へのご挨拶もままならない状態でして(^-^;)。
この場を借りて、先日のお礼を申し上げます。
そして、お礼に伺えず申し訳ありませんでした。


体力が回復したら、遅々の遠足日記をUPさせていただきますね。



・・・・ちなみに巷でこれだけはやっているインフルエンザ。
我が家は今のところ全く無縁でございます。
いわゆる「ただの風邪」。

ありがたいのか、インフルエンザにすらバカにされているのか(苦笑)?


とりあえず、風邪でおかしくなった耳を診てもらいに今日耳鼻科に行ってきます。
ももこさんだけは・・・・めちゃくちゃ元気なんだけどなー。
09:37  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.10.07 (Wed)

男前なカノジョ

台風が近づいてきてるんだってねー、みなさん台風対策しっかりとしてくださいねー。

でもって、今日ももこはビョーインに行ってきました。おなかにくっついてた糸をチョッキンコ♪してもらってきたのお。
かわいいおねえさんがももこをいっぱい褒めて抱っこしてくれてたんだけど、なんだか怖くってヒュンヒュン泣いちゃったあ。
なのに、おかーさんったらノンキに「ホレ、あともうちょっと」なんて笑ってみてるのがムカついたので、診察台からキックしてやりました。
なんだかちょっとスッキリしました。                     ももこ




へい、ももこにケリをかまされたのは事実です(苦笑)。
普段のキョトンとした顔つきのももこの目にひそかな殺意を感じました(でも愛してる♪)

糸をチョンチョンときるだけだったんですがねー、怖がりのももこは相当ビビっておりまして、ちょっとでも励まそうと笑ったのがお気に召さなかったということなんでしょうか(^-^;)

傷のほうも化膿もせずいい感じで、若さという回復力には本当にびっくりしちゃいます。


2009100709290000.jpg

あの状態で写真でも撮ろうもんなら「ナニ? ももこがこんなに頑張ってるのに写真ですかあー!?」と怒られそうな雰囲気だったので、もちろん写真は撮ってません。
待合室で後ろ向きに撮るのが精一杯のワタシ。。。。
おもちゃとかで注意を向けようと頑張っても・・・賢いももこはワタシの思い通りには動いてくれないんですねー。(ふくまる父の言うことならなんでもよく聞くのにねー、母ジェラシー!)


(↑)の写真は実はお外にしばわんこさんがいたんですよ。それを眺めているももこ。

ご夫婦で来られてて、だんなさんは柴とお外に、奥様はちいさい洋犬と待合室に分かれていていたんですね。
で、奥様いわく「あのコに近づいたらアカン!! アレ、噛みよるねん!」と。
うーーーーーーん、、、あんなにかわいいお顔をしてるのにい?
適当に「ああ、柴は性格がまっすぐですからねえ」とあわせてたら「やっぱり? その子(ももこ)も気ぃキツイん?」
あはっ、あははは。。。


「すっきりとしたええ柴やねえ」
「今おなかの毛を剃ってるもので(笑)」

「いやあー、この子はかっこええわー」
「・・・・・(また? この子おんなのこですってばー(涙))あ、ありがとうございます。」

「うちのはもうボテボテやからアカンわー。むっちゃデブ(笑)」
「そのほうがかわいいですよ。(さりげなく自分を肯定してみた)」


今日もまた男の子と間違われたももこさんなのでした。
ま、褒められたのでよしとしとこうね、ももんこちゃん(^-^)。



2009100709550000.jpg


まあ、一応褒められたから許してあげる♪





今日は雨の止み間に急いで散歩を済ませたので、昨日のお散歩風景を♪


2009100508440001.jpg

テコテコテコ


2009100508490000.jpg

           くんくんくん

2009100508440000.jpg

トコトコトコ









って、いつまでお顔を見せない気ですかーーーーーーーーーーっ!!




2009100508430000.jpg

だって、気分が乗らないんだもん


あ、さよか。。。ゴメンなさいねー。

どうやったら、ほかのみなさんみたいに上手に写真を撮れるんでしょうね?
先日運動会の時、ふくまる父に「デジイチ買ってよ」と頼んだんだけど・・・・これでは宝の持ち腐れになるのは必至だわね(苦笑)。




















16:24  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.09.28 (Mon)

女は捨てないもん

DSC04838_convert_20090928113548.jpg

  (ももこ、術後の抗生物質の薬袋)


ももこ、土曜日に病院に行ってきたの。
動物看護士のおねえさんが優しく抱っこしてくれて、そのあと先生がお注射打ったらなんだか眠くなってきちゃって、気がついたら首の周りに青い円盤をつけられてました。

おうちに帰ってからも眠くて眠くて。
お父さんとお母さんは「とうとう、赤ちゃんみることできなかったね」なんて話してたんだけど・・・どゆうこと????

どうやらももこは「オンナノコ」じゃなくなったらしいんだけど、でも女は捨てないもーんだ♪
これからもももこの魅力で巷の男の子を魅惑しちゃうんだからー。

                                        ももこ



ということで、26日の土曜日に無事ももこの避妊手術は終了しました。
午後2時に病院へ送っていき、その6時間後にはお迎えに行くという短時間の手術だったおかげか、ももこも今回は「あおーーーーーん(ももこおうちに帰る~~~~~~~~う)」と泣き続けることもなかったそうです。
まあ、まだバリバリ麻酔がかかってる状態だったのかもしれません(苦笑)。


手術当日は朝から学校のお掃除に、豆三朗の「敬老参観」、ももこの病院へのつきそい、一朗クンの矯正歯科、買い物、剣道のお稽古と分刻みのスケジュールでしたが、忙しいのはありがたいことなのか、よけいな心配をする時間がなくてよかったのかもしれません。
お迎えはふくまる父ひとりで行ったのだけど(母と子供たちは剣道だったので)、帰ってきたときにはケージの中でちょこんと眠っておりました。



それにしても今回の手術。
「日帰り」だけでもすごい!! と感心したのだけど、麻酔をかけるときも普通に「じゃあ、お父さんかお母さんだけ一緒に診察室にお入りくださいね」と言われて(ふくまる父も母も自分が入ろうとしたので、結局二人で入りました。。。子供を待合室にほっぽり出して(^-^;))、引渡しだけなのかと思って入ると「じゃあ、これから麻酔かけますのでね」と。

ももこに麻酔の注射をしたとたん、ものの30秒もしないうちに”コテン”と眠り「ではお預かりしますね」と。。。。


先生、ちゃんと麻酔かけるところまで一緒にいさせてくれたんやーーーー(涙)。


お友達とかに聞くと「うちはすぐに引き渡してそのあと診察室の奥に連れて行かれたから、どうなってたんかわからなくてさー、○○(←わんこの名前)も不安がって鳴きながら連れて行かれたから、すごい心配したんよ。」などと、結構、麻酔をかけるところをみせてくれないところが多いこの近辺の病院。


「ちょっとでもももこが不安がらないでいてくれるといいんやけどね」などと話してただけに、先生の気遣いがとてもうれしかったです。


「わんこも不安な気持ちになる」・・・・ふくまると9年ちょっと暮らしてて、痛いほどわかるこの気持ち。
「大丈夫だよ~」と飼い主のそばで眠らせてくれることが本当にありがたいと思った瞬間でした。


おうちにつれて帰って自分の寝床でゆっくり休んだももこ、どんなにか気持ちが安らいだことでしょうね。
次の日のお昼くらいまで目のまわりがすこし涙ボケしたような感じでずっと眠ってましたが、少しご飯を食べたり、お水を飲んだりして、午後からは家族の出入りのたびに目をさましてはじーーーーーっとこちらを見てくれてました。

ちゃんと「おかえり」「待ってたよ」って言ってくれてるんですよね。



そして、今朝はいつもの近所の公園までテケテケとお散歩もしてきました。


2009092808240000_convert_20090928110013.jpg

お友達わんことあうことはなかったものの、猫にご挨拶もしたり、いつものようにニオイチェックもしたりと、いい気分転換になったと思います。

手術の前日(前の日の晩御飯はたべました)から絶食し、術後も少ししか食べてないので、うん○こそしないものの、しっ○はちゃんと普通どおりにでて、一安心。


剃ってしまったおなかの辺りはちょっと寒そうな感じだけど、お散歩の時はほどんど目立たず、10月6日に抜糸予定後はカラーもはずして、ももこもまた通常の生活に戻れることでしょう。

まずは一安心です♪
ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。


またゆっくりお礼に伺いますね。



10:47  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(23)

2009.09.15 (Tue)

いつのまにやら・・・

いつのまにやら「新学期」をとおに通り越して「運動会」とならないうちに、更新を試みた(笑)。

って、ほったらかしすぎやろーーーーーーー!!!
(だって、毎日忙しすぎるんだもん・・・・いろいろと)


でも、ももこは元気いっぱいですよー(>▽<)♪
ここんとこ、ずいぶん涼しくなってきたのでふくまる父の早朝散歩から解放されて、ももこも朝ゆっくり散歩を楽しんでおります。

楽しみすぎて・・・写真が撮れないくらいに(苦笑)。


2009091409080000.jpg


「秋にはまた遠足に連れてってもらえるんだってー♪ 楽しみだなあ、わくわく♪♪♪」

数少ないももこのおさしん。。。やっぱり家に戻らないとなかなか撮らせてくれないんだなー。トホホ。



そんなももこさん、遠足の前にはちょいと一仕事しなければならなくなりました。
のびのびになっていた「避妊手術」を今月の26日にすることになったのであります。


「ももんこ(←最近、そう呼んでる)の赤ちゃん、かわいーやろなー♪ 産ませてみたいなー」などとたわごとを言うふくまる父がおりますが、ご近所で貰い手のアテがあるわけでもなく、ただかわいいという理由だけではねえ。。。
お友達のところのふくまるの同級生(?)のオンナノコわんこさんも子宮蓄膿症で大事に至ったことも考えると・・・やっぱりももこには元気で長生きしてもらいたいし、病気のリスクを減らしてあげたいこともあって、決行することに。


まあ、赤ちゃんが見たい見たいというふくまる父ではありますが、過去のヒートの度にオスわんこが近づいてくるだけで目を血走らせてうなっていたので、ふくまる父のストレス回避のためにもよかったのではないかと(笑)。

(ワタシ、女の子生まなくてよかった)



かかりつけの先生は「そない急がんでもいいですよ」とのことだったので、夏の暑い時期をはずして26日に決めましたが、手術後は日帰りだし、抜糸後は普通に外で遊んで大丈夫とのことなので「柴わんこ(プラスアルファ)秋の遠足IN舞州」には参加できそうです♪
結局、夏休みどこへも連れて行けなかったので(飼い主のほうがバテてしまいました)、涼しくなったらちょこちょこと連れて行ってあげたいもんです(^-^)。



2009072909290000.jpg

だって、ももこ夏休み頑張ってお野菜も食べたし~(^m^)
それは二朗クンの夏休みの観察用のプチトマトですっ!!


2009072909310002.jpg

ハミガキだってちゃんとしたし~(^▽^)
それはお掃除用の使い古しのハブラシですっ! きれいなのをつかいなさい!


・・・とまあ、ご本人(犬)も頑張っておられるので、手術が終わって落ち着いたらいろんなところへつれてってあげないと(笑)。


一番ももんこのよろこぶところはうちの実家なんですがね(^-^;)。

ちなみに母はまたお友達の輪が広がったようで、みなさんわんこを飼っておられるということもあって、
実家の(狭い)庭は「わんこご休憩所」となっているようです。
散歩の途中で立ち寄るお客様のために煮干とお水がもれなく振舞われているのだとか。

ももこはまだご対面してないけど、これからちょくちょく実家にも寄ってみよう♪
お友達もいっぱいできるといーね、ももんこちゃん(^-^)。



そして、ニンゲンさまのほうは・・・

・ふくまる父 : メガネをかけることになりました。(四角いちょいと色の入ったレンズのために「悪徳不動産や」のおっちゃんぽくなりました、わはっ♪)

・一朗クン : 少年野球に入りました♪ 甲子園に連れて行ってくれるそうです(その後は阪大に入ってくれたまえ)

・二朗クン : テキトー人生を楽しんでおります(^-^;)

・豆三朗クン : 幼稚園、いまだに休んでおりません!! アニキたちとはまったく違ったケタはずれの体力です!

・ふくまる母(ワタシ): やばいくらいに体重が増加しております~~~。でも、まいっか♪ その分、ふくまる父がやせたんだし(爆)。ちなみにふくまる母は父をいぢめてはおりません。


家族5人ぷらす一匹、健やかに成長中であります~♪



***最後に一言  もちっと頑張って更新いたしまする(^-^)***





10:35  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2009.07.26 (Sun)

いつの間にやら夏休み(^-^;)

みなさーん、お元気でしょうか~? ふくまる母・・・死んでおりまーす(T_T)。

夏休みなんてもう来なくていいのにぃ。
一人でいてもうっとおしい暑さなのに、息子三人・ダンナひとり。。。。暑苦しいったらありゃーせん!
なのに、ももこは抱っこしてても全然暑く感じない♪ なんでやろなー(^-^)。


そんなかわいいかわいいももこさんですが・・・


DSC04728.jpg


本日、ふくまる父と仲良く(?)お風呂に入っておりました♪
フカフカになったのはいいんだけど、それ以前からの抜け毛に今日のシャンプーでさらにごっそり毛が抜けて、一まわりも二まわりもちっこくなってしまいました(^-^;)。

確かにももこは冬毛がもこもこなので、それが(夏になって)不要になって脱いでいったら、細くはなりますわな、、、
わかっちゃいるけど、冬のももこが恋しい。


DSC04735.jpg

ううーーーーーーーーーん、これじゃわかりづらいですねえ。

今日のお風呂で、おしりだけ毛がふさふさして、なおかつ伸びてたので、ふくまる父がカットしたんですよ。


うふふ♪ こ・れ・が☆  もーーーーーーーーお、かわいいんですわ(^▽^)。
ポメラニアンが「柴犬カット」してもらったみたいに、おしりがまあるいんですよー。
しっぽもまるくてもこもこ。


DSC04730.jpg


ももこはカメラが本当に嫌いです。
イジワルして撮らせてくれません(涙)。
「ポメが柴犬カット・おしりが巨大化」とイメージしておいてください。(←自分で話をふっておきながら?)



DSC04729.jpg


おうちの「手作りささみジャーキー」を食すももこ。

この人、いや犬は先代のふくまるのように大きいものはそのままあげられません。
器用に両手で押さえながらちびちび食べてたふくまる。
同じように食べられたら、それはそれはかわいい画像がとれるはずなのですが・・・ももこは早く食べたいのか一気に丸呑みしようとするので、危なくて一口ずつちぎってやらんとダメなんです。

ま、それはそれでかわいいんですがね☆


かわいいかわいいと連発しておりますが、


DSC04733.jpg

こんな表情もできるんです(^-^)v。


うっとおしいセールスが来たら、頼んだよっ♪


********************************************

話はそれますが、今日はふくまるの命日です。

早いもんですねえ、もう2年経ちました。


毎日ドタバタして、直前になっても何の用意もできてないんですが、なんとなくおうちに帰ってきてくれそうな気がしてます。


今夜はあの子の好きだったものでも用意して供えてあげましょう。

ももこ、ふくちゃんはお化けじゃないからね、吠えちゃダメよ(^-^)。
(ああ、でもはじめておうちに来たときに掃除機の音にびっくりして逃げ込んだ先はふくまるの墓だったものね、きっと仲良くできるよね♪)
16:32  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)
PREV  | HOME |  NEXT
